えみの生活広場ブログ

都電荒川線小台駅徒歩2分のオシャレな雑貨屋さん「生活広場」で働いてます♪2018年12月には和カフェ「生活茶屋」をオープンしました☆そんな毎日をゆる〜く♪書いていきます(*'▽'*)

ランドセルって赤と黒だと思ってたけど、それは私の時代☆

こんばんは♪

えみです😊

今日の朝、お店に出勤する時に小学生が通学してました。

まー、そんなのよくある話☆

信号機が青に変わりキャッキャしながら走って行く子供達

朝から元気だな〜♪
そんなに走らなくても信号機青に変わったばかりだから間に合うよ〜♪

なんて心の中でホカホカした気持ちになってると

あれ?😳

ランドセルの色が茶色

あれ?

この子は紺色

黒もいるし、ピンクもいる

赤もいるけど、、、。

私が小学生の頃は
ランドセルの色といえば

👦男の子は黒
👧女の子は赤

これが普通だったのに


いや、知ってたよ!

カラーバリエーションが増えて色んな色がある事も!

けど、ランドセルの色が赤と黒じゃない子供ってこんなにいるんですね🤔

ビックリしました♪

気になって調べちゃいました💁‍♀️

ランドセルの歴史は長く幅広いので私の気になったところだけ☆

Q.ランドセルいつからカラーバリエーションが増えたの?

A.「2001年にイオンから24色のランドセルが発売されたことがきっかけになった。」

こういった情報が多いですが、「ララちゃんランドセル」でお馴染みの株式会社羅羅屋では、その前からオーダーメイドのランドセルを作っていたといわれているので、恐らくはその頃からランドセルのカラバリは豊富だったんではないでしょうか☆

因みに、今ではカラバリの豊富さといったらすごいですね💁‍♀️✨

カラーが多数から選べるのはモチロン!
ランドセルの縁の部分だけを色を変えたり♪
形が特殊だったり♪
日々進化を遂げています✨

長く使うものだからこそ、いいものを使わせてあげたいですね😊

でも、こんなにあったら悩んで選べないかも🤭

優柔不断なえみでした〜☆
それではまた明日🤗